ダイエット記録

【4週目】1ヶ月で-1.5kg!ウエスト-4cm!《ダイエット記録》

こんにちは。SISSI BLOG運営者のシシ子です。

ダイエットを開始して、4週間が経過しました。
こちらの記事では第4週目の毎日の体重・運動・食事の記録を綴っていきます。

生理期間がやっと終わり、減量期に突入!かと思いきや、残念ですがいきなり体重が減るということはありませんでした。今回はダイエット1ヶ月の結果のまとめもしていこうかと思います。

今週も、パーソナルトレーナーの方に教わった、「毎日の食事のポイント」に気を付けながら取り組みました。

  • たんぱく質を1日100g摂る(自分の体重×2g)
  • 糖質量は1日70gまで
  • 魚を積極的に食べる
  • 水を2リットル飲む(緑茶などは含まない)
  • 食物繊維を1日最低15g以上摂る ← 今回から追加

体重・運動・食事

体重と体脂肪の測定は、毎朝起床してお手洗いを済ませた直後に測るようにしています。

ダイエット開始前のスペック
  • 年齢:30代
  • 身長:155cm
  • 体重:スタート時 51kg、現在50kg
  • 体脂肪率⇒30%前後
  • 生活運動量⇒平日8時間デスクワーク。片道電車20分、徒歩30分。

6月24日(月)/22日目

体重:49.6kg
開始日から:-1.4kg
体脂肪:30.0%

総消費カロリー:1872kcal
筋トレ:ひなちゃんねる背中痩せ、くびれ、下腹部痩せ、
有酸素運動:フラフープ60分

ザバスミルクプロテイン
クッキー3枚
ファミマザクザクチキン
野菜と鶏塩スープ
豆乳割りプロテイン
オリーブオイル漬け鯖缶
しめじ
間食 プロテインバー

フラフープ60分はやり過ぎたのか、ウエスト周りに薄い痣が出来てしまいました。
やり過ぎ注意ですね;;

6月25日(火)/23日目

体重:49.9kg
開始日から:-1.1kg
体脂肪:29.2%

総消費カロリー:1806kcal
筋トレ:ジム筋トレ20分
有酸素運動:なし

豆乳割りプロテイン
豆腐チャーハン
ゆで卵
アーモンドチーズ
豆腐ハンバーグ
ファミマサラダ(シーザードレ)
豆乳割りプロテイン(いつもの半分)
間食 クッキー3枚
ミニチョコパイ1個
プロテインバー

生理期間過ぎたのになかなか体重が変わらず、モヤモヤ。

6月26日(水)/24日目

体重:49.6kg
開始日から:-1.4kg
体脂肪:28.3%

総消費カロリー:1745kcal
筋トレ:なし
有酸素運動:なし

豆乳割りプロテイン
卵サンドイッチ
ズッキーニ
しめじ
豚バラ肉
ほうれん草の蒸し物にポン酢
かぶのスープ
間食 なし

体重はあまり変わらないけど、体脂肪28.3%は初記録でした!
夜ごはんはシンプルだけど、蒸した野菜とお肉にポン酢かけるのがめちゃくちゃ美味しい。

6月27日(木)/25日目

体重:49.7kg
開始日から:-1.3kg
体脂肪:29.1%

総消費カロリー:1802kcal
筋トレ:ジム筋トレ20分
有酸素運動:なし

豆乳割りプロテイン
クッキー1枚
冷しゃぶサラダ
辛辛チーズチキン
ゆで卵
糖質0麺(半分)
かぶのスープ
間食 クッキー3枚
チョコ1つ
プロテインチョコ1つ

たんぱく質量100gまでもう少しで惜しかったけど、栄養バランスはほぼ◎

6月28日(金)/26日目

体重:49.8kg
開始日から:-1.2kg
体脂肪:28.2%

総消費カロリー:1750kcal
筋トレ:youtube(ひなちゃんねる)の背中、くびれ、下腹部痩せ
有酸素運動:なし

豆乳割りプロテイン
白菜、えのき、鯖のスープ
糖質0麺半分
ゆで卵2個
ミニトマト3個
アーモンドチーズ
なし
間食 煎餅(糖質17g)
ナッツ
クッキー3枚

お菓子を食べ過ぎてしまったので、夜ごはんは食べませんでした。

6月29日(土)/27日目

体重:49.0kg
開始日から:-2.0kg
体脂肪:28.6%

総消費カロリー:1503kcal
筋トレ:なし
有酸素運動:なし

豆乳割りプロテイン
食パン6枚切り
バター
チーズオムレツ
白菜スープ
スペアリブ
豆苗サラダ
間食 甘栗6個、クッキー1枚

49.0kgは初記録!!
でもこの日はカロリーオーバー。食物繊維も低め。

6月30日(日)/28日目

体重:49.4kg
開始日から:-1.6kg
体脂肪:28.6%

総消費カロリー:1712kcal
筋トレ:なし
有酸素運動:なし

豆乳割りプロテイン
ミニトマト(大量)
クラムチャウダー
ソフトクリーム
納豆
ミニトマト
ハムステーキ
間食 クッキー2枚

ミニトマト食べ過ぎました。久しぶりに糖質100gをこえてしまった…。

4週目の振り返り

たんぱく質を100g達成できたのは1週間のうち1日、糖質を1日70g以内に収めることができたのは6日、食物繊維を15g以上摂取できたのは1日でした。
たんぱく質と食物繊維の調整がなかなか難しい…!

1週間の総摂取カロリー 8554kcal
1日平均 1222kcal
1週間の総消費カロリー 12190kcal
1日平均 1741kcal

1週目に稼いだカロリー:3069kcal
2週目に稼いだカロリー:3323kcal
3週目に稼いだカロリー:3049kcal
4週目に稼いだカロリー:3636kcal(今回)

脂肪を1kg減らすには約7200kcalの消費が必要です。
今までに稼いだカロリーを合計すると、13077kcalとなっています。

この計算が正しければ、この1ヶ月で1.8kgは痩せているはずでした。

ダイエット4週目の体重推移

↑※現在使っている体重計のアプリ画面だと小数点第二位まで細かく出てます。
体重の数値は直近7日間の平均値が自分の現在の正しい体重とされているので平均値を出しました。
※1日の体重はからだの水分量などで増減が激しいため。

7日間の平均体重:49.5kg
開始日から:-1.5kg

カロリー計算上は1ヶ月で1.8kg痩せているはずなので、数値的に届いてはいませんが、まずまずな結果でしょうか。もう少し頑張りたかったです。

ダイエット4週目の体脂肪率推移

前週は毎日ほぼ29%台だったのが、今週は週の半分以上は28%台に!

ダイエット4週目の筋肉量推移

筋肉量は前週とあまり変化は見られず。

ダイエット1ヶ月間の振り返り

ダイエット開始してから1ヶ月たちましたが、1ヶ月で-1.5kgの減量という結果でした!

オレンジの折れ線が体重で、緑の折れ線が体脂肪です。

1週目で体重は順調に減っていきましたが、中旬から生理前~生理期間だったので50kg台に増え、生理期間が終わってから徐々になんとか49kg台に戻せていったかなという感じです。
悪くはないですが、ゆるめの糖質制限だと減量もゆっくりでした。

健康的なダイエット目的であれば、1ヶ月で-1.5kgは十分な結果なのですが、今回は結婚式という期限があるので焦ります。

ただ、嬉しいことにウエストは-4cmとなったので、そこでモチベーションを保つことが出来ました。目指せあと-4cm!!
挙式まであと2ヶ月となったので、次週からはもう少し難易度の高い糖質を1日20g以内に抑えるケトジェニックダイエットに挑戦します。

【5週目】ケトジェニックダイエットのやり方《ダイエット記録》結婚式までに45kgの美容体重を目指すためのダイエット記録です。5週目はケトジェニックダイエットの実践記録です。毎日の食事内容、体重、体脂肪など、日々の気づきを綴っています。...