ダイエット記録

【11週目】ダイエット迷子。もう一度ケト(金森式)に挑戦《ダイエット記録》

こんにちは。SISSI BLOG運営者のシシ子です。

ダイエットを開始して、11週間が経過しました。
こちらの記事では第11週目の毎日の体重・運動・食事の記録を綴っていきます。

先月からケトジェニックダイエットを開始していましたが、遺伝子検査を行った結果、私は脂質で太るタイプということが判明した為、先週1週間は脂質制限ダイエット(カロリー1000以内目標)に切り替えて頑張っていました。
ですが、カロリーを抑えると空腹感がつきまとうのと、糖質を摂るのでとにかく常に眠くて身体がだるくなってしまいます。
1週間なので検証しきれていないけど、体重も減るどころか少し増えてしまいました。

何より、ケトジェニックをした時の身体の軽さ、シャキッと感が本当に楽だったので、一度あの状態を味わってしまうとまた戻りたくなってしまいます。
結婚式ももうすぐだし、体重をすぐに落としたいならカロリー制限よりケトジェニックだ、とパーソナルトレーナーさんにもアドバイスを頂きました。

その為、今週は2日目からまたケトジェニックダイエットに戻すことにしました。笑
コロコロと変わってなんだかダイエットに逆に良くない気はするのですが、とりあえず結婚式まではこの方法で頑張ります。

それから、最近Twitterで今話題になっている金森式というダイエット方法に出会いました。
ケトジェニックダイエットと基本的にはやり方は変わらないのですが、細かなルールに違いがありました。

ケトジェニックダイエット 金森式
1日の糖質量 0~20g 0~10g
1日のたんぱく質量 自分の体重×1.5g以上 自分の体重×1.0g
1日の脂質量 80g以上 とにかくたくさん
推奨のたんぱく質 青魚 > 肉全般・チーズ・卵 豚肉・牛肉・チーズ・卵・魚
推奨の脂質 植物性脂肪、MTCオイル 動物性脂質(牛脂やバター)

糖質をカットすることで、ケトン体という物質が体内に分泌し、日常生活のエネルギー源を糖質から脂質に切り替え、体脂肪を燃やす仕組みはケトジェニックと変わりません。
ただ、糖質だけでなく、たんぱく質もインスリンが出るので摂りすぎに注意。1日の量は体重×1.0gを目安にするのが良いそう。
基本的には、普段の食生活を高脂質食に切り替える方法です。

その外のルールとして、野菜、大豆類、人口甘味料も少量に控える。
ブラックコーヒーよりは紅茶がおすすめ
、など。

詳細は、金森重樹さん著者の書籍『運動ゼロ空腹ゼロでもみるみる痩せる ガチ速“脂”ダイエット』を参考にすると良いと思います。

金森さんはツイッターでも日々情報を提供してくれています。

Twitterで金森式を実践している方のツイートを見ると、

・肌が白くなった、綺麗になった
・ニキビ、吹き出物がなくなった
・髪がサラサラになった
・肩こりがなくなった
・空腹感がない
・短期間で痩せた

等のうらやましすぎる報告が次々にでてきます。笑
ということで、今週からは以下のPFCバランスでダイエットを頑張っていこうと思います!

  • P たんぱく質 = 50g
  • F 脂質 = 80g以上
  • C 糖質 = 20g以内(できれば10g)

ちなみに、通常のケトジェニックダイエットのルールの詳細については、ダイエット5週目の記事の冒頭でまとめています。

【5週目】ケトジェニックダイエットのやり方《ダイエット記録》結婚式までに45kgの美容体重を目指すためのダイエット記録です。5週目はケトジェニックダイエットの実践記録です。毎日の食事内容、体重、体脂肪など、日々の気づきを綴っています。...

体重・運動・食事

体重と体脂肪の測定は、毎朝起床してお手洗いを済ませた直後に測るようにしています。
PFCの計算は『カロミル』というアプリを使っています。画面が見やすく無料で使えるのでオススメです。

ダイエット開始前のスペック
  • 年齢:30代
  • 身長:155cm
  • 体重:スタート時 51kg、現在 48.0kg
  • 体脂肪率⇒30%前後
  • 生活運動量⇒平日8時間デスクワーク。片道電車20分、徒歩30分。

8月12日(月)/71日目

体重:不明
開始日から:不明
体脂肪:不明

総消費カロリー:1380kcal
筋トレ:なし
有酸素運動:なし

フランスパン2切れ
スクランブルエッグ
とうもろこし2/3
サーモン1切れ
薄めピザ2切れ
クロワッサン半分
チーズパン
茄子
バジルトマト
納豆半分
ドライマンゴー
間食 なし

この日は実家に泊まっていたので、体重は測れませんでした。
家族で1日お出かけだったので糖質パーティー;
やっぱり体調は優れないので、次の日から金森式を実践することを決意!

8月13日(火)/72日目

体重:48.5kg
開始日から:-2.5kg
体脂肪:27.0%

総消費カロリー:1498kcal
筋トレ:youtubeひなちゃんねるお腹、背中痩せ
有酸素運動:なし

なし
豚もも肉と野菜蒸し(えのき、ほうれん草)
バター
ミックスチーズ
豆乳割りプロテイン
純ココア
mctオイル
間食 カカオ86%チョコ1個
アーモンドチーズ
プロテインバー

金森式実践スタート!
糖質はある程度抑えられたものの、高脂質食の感覚がまだ掴めず、カロリー少なめ、高たんぱく、中脂質になってしまいました。

8月14日(水)/73日目

体重:48.0kg
開始日から:-3.0kg
体脂肪:27.2

総消費カロリー:1509kcal
筋トレ:スクワット30回×2
有酸素運動:なし

いわし塩焼き
バタースクランブルエッグ
手羽先の甘辛煮(ラカント使用)
チーズ椎茸の豚バラ巻き
鯵の刺身
ルッコラと茄子のサラダ
なめこ味噌汁
間食 カカオ86%チョコ2個
マスカルポーネチーズ

前日よりはPFCバランスが良い結果でした!

脂質制限には向かない手羽先が食べられるのは嬉しい。
少量のお醤油と黒酢とラカントSで味付けしました。
ただ金森式では鶏肉はオメガ6が含まれているという理由から、推奨はしていません。

8月15日(木)/74日目

体重:48.5kg
開始日から:-2.5kg
体脂肪:27.1%

総消費カロリー:1703kcal
筋トレ:なし
有酸素運動:ジリアンマイケルズ30分

牛脂スープ
いわしの塩焼き缶詰半分
牛脂ハンバーグ
豚バラ肉50gと野菜蒸し
(白菜、えのき、ほうれん草)
豆乳割りプロテイン
間食 カカオ86%カカオ86%チョコ1個
プロテインバー
アーモンドチーズ1個

もう少しだけ糖質とたんぱく質減らしたい。
早速ネット通販でグラスフェッドビーフの牛脂1kgを購入しました!

スーパーで無料でもらえる牛脂と違って、この牛脂はスジ肉に近い感じ。食べても気持ち悪くならないし、赤味も多少ついているので食べ応えあり。
しかも塩胡椒だけで十分美味しい…!牛脂を直で食べるのは抵抗ありましたが、何の問題もなく美味しく食べられました◎

牛脂1kgはカットして、小分けにして冷凍保存。

冷蔵庫にある食材で、ハンバーグも作ってみました。
これも一つずつラップに包んで冷凍保存させてます。

8月16日(金)/75日目

体重:47.7kg
開始日から:-3.3kg
体脂肪:27.5%

総消費カロリー:1327kcal
筋トレ:なし
有酸素運動:なし

牛脂スープ
豚バラ肉と野菜蒸し
(白菜、えのき、えりんぎ)
牛脂ハンバーグ
焼き鳥3本
うずら串
鯵のなめろう揚げ
クリームチーズナッツ
ウーロンハイ
間食 プロテインバー半分
チーズ1個

久しぶりの47㎏台!
まだまだ完全な断糖はできてないけど、ケトジェニックしていた頃の体重に戻ってきました◎

8月17日(土)/76日目

体重:48.1kg
開始日から:-2.9kg
体脂肪:26.9%

総消費カロリー:1327kcal
筋トレ:なし
有酸素運動:なし

マスカルポーネチーズ
エスプレッソソース
豚ロース肉ときのこのソテー
煮込みハンバーグ一口
鶏むね肉の甘辛マヨ
白菜サラダ
納豆一口
間食 プロテインバーバー一口
低糖質チーズケーキ

前日の23時頃から飲みにいってしまい、体重は+0.4kg。
ケトン体調べたら、しっかりと反応があったので安心しました。

8月18日(日)/77日目

体重:48.3kg
開始日から:-2.7kg
体脂肪:27.0%

総消費カロリー:1661kcal
筋トレ:youtubeひなちゃんねる背中、お尻、お腹痩せ
有酸素運動:なし

なし
カルビ、サムギョプサル定食
(白米なし)
半熟卵の豆苗サラダ
油揚げピザ(マヨネーズ、チーズ)
間食 チーズケーキ
アイスコーヒー

前日のPFCバランスが良くなかったせいか、体重+0.2kg。
1日中家にひきこもってたせいもありそうです;
この日もPFCバランス微妙な結果に。外食だと調整するのが難しい…。

11週目の振り返り

今週のカロリー収支です。

1週間の総摂取カロリー 8590kcal
1日平均 1227kcal
1週間の総消費カロリー 10674kcal
1日平均 1525kcal

約2ヶ月(8週間)に稼いだカロリー:14648kcal
9週目に稼いだカロリー:3655kcal
10週目に稼いだカロリー:3353kcal
11週目に稼いだカロリー:2084kcal(今回)

脂肪を1kg減らすには約7200kcalの消費が必要です。
今までに稼いだカロリーを合計すると、23740kcalとなっています。

このカロリー収支が正しければ、この11週間で3.3kgは痩せている計算でした。

ダイエット11週目の体重推移

↑※現在使っている体重計のアプリ画面だと小数点第二位まで細かく出てます。
体重の数値は直近7日間の平均値が自分の現在の正しい体重とされているので平均値を出しました。
※1日の体重はからだの水分量などで増減が激しいため。

7日間の平均体重:48.1kg
開始日から:-2.9kg

金森式ではカロリー概念ないそうですが、検証もかねて、これからもカロリーの記録は残していこうと思います。
計算上は3.3kg減っているはずでしたが、結果は-2.9kg。
ここ最近、ダイエット方法切り替えばかりしてたせいかなぁと思いました。

ダイエット11週目の体脂肪率推移

今週は27%台が多かったので、前週より高めになってしまいました。

ダイエット11週目の筋肉量推移

筋肉量は前週とあまり変わらずでした。

次週もケトジェニックダイエット、金森式の方法を取り入れて、ダイエット続けていこうと思います!

【12週目】金森式で体重に劇的変化が《ダイエット記録》結婚式までに45kgの美容体重を目指すためのダイエット記録です。12週目は金森式ダイエットの実践記録です。毎日の食事内容、体重、体脂肪など、日々の気づきを綴っています。...