ダイエット記録

【12週目】金森式で体重に劇的変化が《ダイエット記録》

こんにちは。SISSI BLOG運営者のシシ子です。

ダイエットを開始して、12週間が経過しました。
こちらの記事では第12週目の毎日の体重・運動・食事の記録を綴っていきます。

先週から金森式ダイエット(高脂質食)を開始しました。
基本的には『糖質完全カット』、『たんぱく質は自分の体重×1.0g』、『脂質をたくさん摂りまくる!』という食生活を送る方法です。

《追記》
金森式については、こちらの記事を参考にしてください。

金森式ダイエットのやり方【11日で2kg減量達成】今話題となっている日々の食事を高脂質食に切り替える金森式ダイエット。BMI20以下の私が『11日で-2kg達成』させた経験を元に、記事をまとめました。...

高脂質食ダイエット(金森式)を始めて1週間と少しですが、今までよりカロリーを摂っているのに&脂質摂りまくっているのに、今週はスルスルと体重が落ちていきました。本当にびっくりしてます。

今週、急に体重が落ち始めたのは、たんぱく質の量にも気をつけたからかなと思いました。
インスリンは糖質だけでなく、たんぱく質でも出るため、摂りすぎは良くないそうです。
今週はほぼ体重×1.0g(50g前後)の量で調整してみました。

結果、一週間の平均体重が-1.0kg!
先月ケトジェニックしてても思ったほど体重が減らなかったので、めっちゃ嬉しい;;

ということで、今週も以下のPFCバランスを目標に食生活を送っていきます。

  • P たんぱく質 = 50g
  • F 脂質 = 80g以上
  • C 糖質 = 20g以内(できれば10g)

体重・運動・食事

体重と体脂肪の測定は、毎朝起床してお手洗いを済ませた直後に測るようにしています。
PFCの計算は『カロミル』というアプリを使っています。画面が見やすく無料で使えるのでオススメです。

ダイエット開始前のスペック
  • 年齢:30代
  • 身長:155cm
  • 体重:スタート時 51kg、現在 48.1kg
  • 体脂肪率⇒30%前後
  • 生活運動量⇒平日8時間デスクワーク。片道電車20分、徒歩30分。

8月19日(月)/78日目

体重:47.8kg
開始日から:-3.2kg
体脂肪:26.7%

総消費カロリー:1582kcal
筋トレ:ジム筋トレ20分
有酸素運動:なし

牛脂25g
豚バラ肉ときのこソテー
(舞茸、しめじ、椎茸、ズッキーニ、醤油、黒酢、ラカントS)
豆乳割りプロテイン
間食 糖質0チーズケーキ
カカオ86%チョコ2個
ミニパイ
アーモンドチーズ

この時期は会社のお土産が多くて…誘惑に負けてミニパイを食べてしまいました。(反省)

8月20日(火)/79日目

体重:47.3kg
開始日から:-3.6kg
体脂肪:26.7%

総消費カロリー:1474kcal
筋トレ:なし
有酸素運動:なし

牛脂スープ
牛脂30g
豆苗
牛脂ハンバーグ
野菜蒸し(白菜、えのき、椎茸、えりんぎ)
サラダチキン
マヨネーズ小さじ2
間食 カカオ86%チョコ4個
糖質0チーズケーキ
アイスコーヒー

この日で金森式ダイエットを始めて1週間だったのですが、あんなに落ちなかった体重がまさかの7日目で-1kg減量!しました。
カロリーは今までよりかなり多めに摂取していたのに、この結果に驚き。

8月21日(水)/80日目

体重:47.0kg
開始日から:-4.0kg
体脂肪:27.4%

総消費カロリー:1579kcal
筋トレ:なし
有酸素運動:なし

牛脂30g
鯖の塩焼き
豆苗、えのき、椎茸
サラダチキン
プロテインバー
こんにゃくバターステーキ
間食 アーモンドチーズ
糖質0チーズケーキ
バター25g

初めて1日の糖質量10g切りました◎
そして前日に続いてまたも減量…!

高脂質食、すごすぎることを実感。

8月22日(木)/81日目

体重:47.0kg
開始日から:-4.0kg
体脂肪:27.0%

総消費カロリー:1494kcal
筋トレ:なし
有酸素運動:なし

牛脂30g
目玉焼き
豆乳バターココア
豚バラ肉と野菜蒸し
(えりんぎ、えのき、白菜)
低糖質チーズケーキ
チーズ3つ
バター大さじ1
サラダチキン70g
間食 うなぎ骨
カカオ86%チョコ2つ

この日の間食は、糖質制限中におすすめな、うなぎの骨です。

小腹が空いた時にたまに会社でつまんでます。ただ音がめちゃボリボリするので社内が静か過ぎる場合は注意です。笑

一袋の成分表
  • カロリー:125kcal
  • たんぱく質:7.4g
  • 脂質:9.3g
  • 糖質:2.8g
  • 食物繊維:0g

たんぱく質も脂質も摂取できる。
糖質は2.8gで少なめだけど、塵も積もればなので、2~3日かけて一袋食べてます◎

8月23日(金)/82日目

体重:46.8kg
開始日から:-4.2kg
体脂肪:27.3%

総消費カロリー:1462kcal
筋トレ:なし
有酸素運動:なし

牛脂ハンバーグ
(大根おろし少しと醤油小さじ1)
目玉焼き
豚バラ肉と野菜蒸し
(えのき、えりんぎ、白菜)
チーズ3個
低糖質チーズケーキ
間食 うなぎ骨
豆乳バターココア

先週よりカロリー摂っているのに、体重がどんどん減っていきます…嬉しい謎。
高脂質食に早く出会いたかった。

8月24日(土)/83日目

体重:46.5kg
開始日から:-4.5kg
体脂肪:25.7%

総消費カロリー:1455kcal
筋トレ:なし
有酸素運動:ジリアンマイケルズ20分

なし
鶏肉のスパイシーソテー
クリームチーズ80㌍
唐揚げ2つ、チーズ1つ、ローストビーフ、ローストポーク、さんまの竜田揚げ1つ、パイナップル50㌍、カキフライ1つ
間食 くるみのキャラメリゼ(ラカント、バター)

高脂質食ダイエットを始めて、この日の朝に-2kg達成!
体脂肪も家での記録25.7%は初記録!!

せっかく減ったのに、夜は家族でお祭りに行って食べ過ぎてしまった;;

8月25日(日)/84日目

体重:47.0kg
開始日から:-4.0kg
体脂肪:26.1%

総消費カロリー:1380kcal
筋トレ:youtubeひなちゃんねる背中、お尻、お腹痩せ
有酸素運動:なし

クリームチーズ
くるみキャラメリゼ(ラカント使用)
クラムチャウダー
(あさり、海老、白菜、マッシュルーム)
抹茶チーズケーキ(糖質1)
手羽先の塩揚げ5個
間食 ブラックコーヒー
ケーキ1個

前日の食べすぎが響いたのか+0.5kg。
そしてこの日は母がうちに遊びに来てくれて、ケーキをお土産に貰ってしまったので食べました;

12週目の振り返り

今週のカロリー収支です。

1週間の総摂取カロリー 10090kcal
1日平均 1441kcal
1週間の総消費カロリー 10426kcal
1日平均 1489kcal

約2ヶ月(8週間)に稼いだカロリー:14648kcal
9週目に稼いだカロリー:3655kcal
10週目に稼いだカロリー:3353kcal
11週目に稼いだカロリー:2084kcal
12週目に稼いだカロリー:336kcal(今回)←こんなに稼いでない週初めて。

※高脂質食ダイエット(金森式)ではカロリー概念ないそうですが、検証もかねて、カロリーの記録も残しています。

脂肪を1kg減らすには約7200kcalの消費が必要です。
今までに稼いだカロリーを合計すると、24076kcalとなっています。

このカロリー収支が正しければ、この12週間で3.3kgは痩せている計算でした。

ダイエット12週目の体重推移

↑※現在使っている体重計のアプリ画面だと小数点第二位まで細かく出てます。
体重の数値は直近7日間の平均値が自分の現在の正しい体重とされているので平均値を出しました。
※1日の体重はからだの水分量などで増減が激しいため。

7日間の平均体重:47.0kg
開始日から:-4.0kg

計算上は3.3kg減っているはずでしたが、結果は-4.0kgでした!
この結果を見ると、高脂質食ダイエットはカロリー理論が本当に関係ないのかもしれません。
それに、一週間で稼いだカロリー336kcalに対して1週間で1kg減量できたのはすごすぎます…!

ダイエット12週目の体脂肪率推移

体脂肪もグンと下がっていきました。25%台初なので嬉しい!

ダイエット12週目の筋肉量推移

体重が減っていってるせいなのか、筋肉量も少し減ってきてしまってます。
そもそも最近運動サボり気味なので、仕方なしですが;

今週は高脂質食ダイエット(金森式)が本当にすごいなと実感できた週でした。
今後も引き続き、高脂質食で頑張っていきます!
(このダイエット法に早く出会いたかった;)