ダイエット記録

【3週目】生理中は体重を気にしてはいけない《ダイエット記録》

こんにちは。SISSI BLOG運営者のシシ子です。

ダイエットを開始して、3週間が経過しました。
こちらの記事では第3週目の毎日の体重・運動・食事の記録を綴っていきます。

ダイエット3週目に入りましたが、今週は生理期間に突入してしまいました。
女性は生理中はどうしても水分をため込みやすく、むくみ等の関係で体重が増加傾向にあります。先週の生理初期は体重が50kgに増えてしまいましたが、後半になるにつれ徐々に49kg台に戻っていきました。

生理中だから…と言い聞かせてはいるんですが、増えていく体重にメンタルを調整するのが大変;;
ダイエット1週目と比較するとやっぱり今週の平均体重は増えています。

今週も、パーソナルトレーナーの方に教わった、「毎日の食事のポイント」に気を付けながら取り組みました。

  • たんぱく質を1日100g摂る(自分の体重×2g)
  • 糖質量は1日70gまで
  • 魚を積極的に食べる
  • 水を2リットル飲む(緑茶などは含まない)

体重・運動・食事

体重と体脂肪の測定は、毎朝起床してお手洗いを済ませた直後に測るようにしています。

ダイエット開始前のスペック
  • 年齢:30代
  • 身長:155cm
  • 体重:スタート時 51kg
  • 体脂肪率⇒30%前後
  • 生活運動量⇒平日8時間デスクワーク。片道電車20分、徒歩30分。

6月17日(月)/15日目

体重:50.5kg
開始日から:-0.5kg
体脂肪:29.2%

歩数:11697歩
筋トレ:なし
有酸素運動:なし

豆乳割りプロテイン
お豆腐チャーハン
ゆで卵
豚バラ肉煮込み
茄子味噌炒め
海老しんじょ
唐揚げ
春雨サラダ
間食 クッキー(糖質20g)
プロテインバー
お煎餅(糖質10g)

この日ついに50kg台に戻ってしまいましたが、体脂肪が前日比-0.6%だったので良しとしました。
野菜が少なめだったので、食事のメニューにもっと野菜を積極的に取り入れないと…。

6月18日(火)/16日目

体重:50.2kg
開始日から:-0.8kg
体脂肪:29.4%

歩数:8531歩
筋トレ:ジム20分、youtube(ひなちゃんねる)のくびれ、お腹、背中痩せ
有酸素運動:フラフープ20分

豆乳割りプロテイン
豆腐チャーハン
豚バラ煮込み
ゆで卵
味噌汁
サラダ
豆乳割りプロテイン
糖質0麺
ゆで卵
サラダチキン
間食 クッキー3枚
プロテインバー
プロセスチーズ

筋肉量は前より着実に増えていたので、体重は気にしない気にしないと言い聞かせました。笑

6月19日(水)/17日目

体重:50.4kg
開始日から:-0.6kg
体脂肪:29.5%

歩数:7653歩
筋トレ:、youtube(ひなちゃんねる)のくびれ、下腹部、お尻痩せ
有酸素運動:フラフープ30分

豆乳割りプロテイン
卵サンドイッチ(糖質20g)
お煎餅(糖質5g)
ゆで卵
かぶのマリネ
鯖のスープ
サラダチキン1/3
茄子グリル
プチトマト
間食 ケンタッキー1ピース

先週末に購入したフラフープ。始めは2,3回転すらまともに回せなかったのですが、負けじととにかく回していたらコツを掴みました。
ポイントは始めに勢いよく回すこと。同じ向きばかりで回していると骨盤が歪むそうなので、右回し、左回しと数分ずつ交互に回しています。

6月20日(木)/18日目

体重:49.9kg
開始日から:-1.1kg
体脂肪:29.2%

歩数:7655歩
筋トレ:youtube(ひなちゃんねる)の背中、くびれ、お腹痩せ
有酸素運動:なし

豆乳割りプロテイン
バターチキンカレー
チーズナン半分
マンゴーラッシー
サラダ
なし
間食 クッキー1枚
チーズ1つ

この日はお昼ご飯を食べすぎてしまったため、夜は何も口にしませんでした。
16時間なにも口にしないプチ断食で脂肪燃焼効果を願って…。ただ、死ぬほどお腹空いて精神やられました。
私には断食系向いていないかも。

6月21日(金)/19日目

体重:49.8kg
開始日から:-1.2kg
体脂肪:29.6%

歩数:9044歩
筋トレ:ジム20分
有酸素運動:なし

豆乳割りプロテイン
納豆
ゆで卵
ブルーベリーお酢がけヨーグルト
きのこ豆腐スープ
ゆで卵
プチトマト4個
チキンサラダ(シーザードレ)
豆乳割りプロテイン
唐揚げ1個
間食 ミニチョコパイ(糖質5.7g)
プロテインバー(糖質11g)
アーモンドチーズ

ジムのトレーナーの方に、食物繊維をもう少し摂りましょうとアドバイスいただきました。
食物繊維は最低でも1日15gは摂ったほうが良いとのこと。

6月22日(土)/20日目

体重:49.9kg
開始日から:-1.1kg
体脂肪:29.2%

歩数:7308歩
筋トレ:youtube(ひなちゃんねる)の背中、くびれ、下腹部痩せ
有酸素運動:なし

豆乳割りプロテイン
ブルーベリーお酢がけヨーグルト
アスパラ炒め
目玉焼き
食パン6枚切り1枚
バター
鶏なんこつ揚げ
シャンパン
アヒージョ、バケット付き
バーニャカウダ
フライドポテト
カフェラテ
ポテトサラダ
間食 カステラ

夜はお友だちと軽く飲みに行って気分リフレッシュ。
ポテト系はあまり口にしないよう意識したので、なんとか糖質70g以内におさまったかと思います。

6月23日(日)/21日目

体重:49.6kg
開始日から:-1.4kg
体脂肪:29.6%

歩数:85歩
筋トレ:youtube(ひなちゃんねる)の背中、くびれ、お腹部痩せ
有酸素運動:なし

豆乳割りプロテイン
プチトマト3個
ブルーベリーお酢がけヨーグルト
食パン6枚切り(バター)
かぶのポタージュ
サヴァ缶とレモンバジルのパスタソースに糖質ゼロ麺
オムレツチーズ
豆乳割りプロテイン(いつもの半分)
間食 クッキー2枚

この週から、ジムで筋トレできない日は家でyoutube(ひなちゃんねる)見ながら筋トレをしようと思い始めました。
おすすめのひなちゃんねる動画。ツイッターで評判が良かったのでやってみたら、めちゃくちゃキツいけど効きそう…!!
今のところ、家で筋トレする日はこのメニューで上から順番にやっています◎

▼背中にめっちゃ効く

▼下腹部にめっちゃ効く

▼くびれに効く。上の2つの動画よりはキツくない。

3週目の振り返り

たんぱく質を1日100g達成した日は1週間のうち2日、糖質を1日70g以内に収めることができたのは6日でした。
先週よりはなんとか糖質量は抑えられたと思います。

お魚は鯖缶を活用してみたけど、すぐに飽きてしまいそうなのでアレンジレシピを考えたいな~と思ってます。

1週間の総摂取カロリー 9286kcal
1日平均 1326kcal
1週間の総消費カロリー 12335kcal
1日平均 1762kcal

1週目に稼いだカロリー:3069kcal
2週目に稼いだカロリー:3323kcal
3週目に稼いだカロリー:3049kcal(今回)

脂肪を1kg減らすには約7200kcalの消費が必要です。
今までに稼いだカロリーと足すと、合計9441kcalとなっています。

この計算が正しければ、1kgは痩せているはずだったので、計算的にはぴったりです。

ダイエット3週目の体重推移

↑※現在使っている体重計のアプリ画面だと小数点第二位まで細かく出てます。
体重の数値は直近7日間の平均値が自分の現在の正しい体重とされているので平均値を出しました。

7日間の平均体重:50.0kg
開始日から:-1.0kg
前週比:+0.3kg

ダイエット3週目の体脂肪率推移

今週の体脂肪率は毎日29%台。

ダイエット3週目の筋肉量推移

筋肉量が徐々に下がっていってる…;;
たんぱく質量が足りていないせいなのかは分かりませんが、次週は毎日たんぱく質100gを目指したいです。

次週は生理期間があけて減量期に入るので、気を引き締めて頑張っていこうと思います~

【4週目】1ヶ月で-1.5kg!ウエスト-4cm!《ダイエット記録》結婚式までに45kgの美容体重を目指すためのダイエット記録です。4週目は糖質制限ダイエットの実践記録です。毎日の食事内容、体重、体脂肪など、日々の気づきを綴っています。...