ダイエット記録

【7週目】人生始めてのケジェニックでストレス続き《ダイエット記録》

こんにちは。SISSI BLOG運営者のシシ子です。

ダイエットを開始して、7週間が経過しました。
こちらの記事では第7週目の毎日の体重・運動・食事の記録を綴っていきます。

ケトジェニックダイエットを開始して3週目となりましたが、週末の食べすぎからモチベが切れてしまい、やや食べすぎ傾向に;
今週はケトジェニックダイエットと言えないような記録になってしまいました…反省。

ケトジェニックダイエットのルール
  1. 糖質は1日20g以下に
  2. たんぱく質を自分の体重×1.5g以上摂る
  3. 食物繊維を1日20g以上摂る
  4. 脂質を1日80g以上摂る
  5. 青魚を積極的に食べる
  6. MCTオイルを1日15g以上摂る

ケトジェニックダイエットのルールの詳細については、先週の記事の冒頭でまとめています。

【5週目】ケトジェニックダイエットのやり方《ダイエット記録》結婚式までに45kgの美容体重を目指すためのダイエット記録です。5週目はケトジェニックダイエットの実践記録です。毎日の食事内容、体重、体脂肪など、日々の気づきを綴っています。...

体重・運動・食事

体重と体脂肪の測定は、毎朝起床してお手洗いを済ませた直後に測るようにしています。
PFCの計算は『カロミル』というアプリを使っています。画面が見やすく無料で使えるのでオススメです。

ダイエット開始前のスペック
  • 年齢:30代
  • 身長:155cm
  • 体重:スタート時 51kg、現在 48.7kg
  • 体脂肪率⇒30%前後
  • 生活運動量⇒平日8時間デスクワーク。片道電車20分、徒歩30分。

7月15日(月)/43日目

体重:49.0kg
開始日から:-2.0kg
体脂肪:29.1%

総消費カロリー:1546kcal
筋トレ:youtubeひなちゃんねるの背中、下腹部痩せ
有酸素運動:なし

なし
アメリカンチェリー2個
甘栗6個
クラムチャウダー
麻婆茄子少し
さば缶水煮
間食 クッキー1枚
お煎餅
パイナップルケーキ
ハーゲンダッツ

週末ずっと外食続きで胃が大きくなってしまったのか、1日中家にいたのに暴食してしまいました。最悪なPFCバランスです;;
先月のややゆるい糖質制限ダイエット(糖質50~70g以内)では空腹感やストレスを感じることはなかったのですが、ケトジェニックはやっぱり制限が多いため精神的に結構つらいです。
慣れてきたらつらくない。という方も多いみたいですが、元々甘いものが大好きなので、その反動からか…。
ケトジェニック中でも低糖質お菓子は少し食べてしまっているので、糖依存が抜け切れていないから、という説もあります。

7月16日(火)/44日目

体重:49.0kg
開始日から:-2.0kg
体脂肪:30.3%

総消費カロリー:1774kcal
筋トレ:ジム筋トレ20分
有酸素運動:なし

なし
もやしと鯖の炒めもの
ゆで卵、アボカド、
カッテージチーズ、マヨネーズ
蒸し鶏
豆乳割りプロテイン
mctオイル
間食 低糖質チョコ類

3連休でめちゃくちゃ食べましたが、先週の金曜日から体重が意外にも0.4gしか増えませんでした。
ただこのツケはどこかで回ってくるはずなので、油断しないように気を付けます。
体脂肪は2%程上がって30%越え…;

7月17日(水)/45日目

体重:48.8kg
開始日から:-2.2kg
体脂肪:29.0%

総消費カロリー:1833kcal
筋トレ:なし
有酸素運動:なし

クラムチャウダー
蒸し鶏
ゆで卵
豆乳割りプロテイン
mctオイル
みょうが
チーズとトマトのサラダ
フライドチキン
間食 十勝チーズ

先日、ボディアーキというセルフエステの体験に行きました。
最新エステマシンが使える通い放題のエステスタジオ。月額1万円~の定額制。
機械は初心者でも扱いやすいもので、清潔感もあり、スタッフの方の雰囲気も良かったので契約してきました。

エステマシンは顔・二の腕・背中・お腹・お尻・太もも・ふくらはぎなどに使えるそう。
体重よりも体脂肪や身体の引き締めに効果があるそうです。

この日は今自分が気になってる部位(背中・二の腕)を集中して頑張りました。
エステが終わって約2時間は食事は控えた方が良いそうなんですが、フライドチキンを食べてしまった;

《追記》
ボディアーキについてはこちらの記事にまとめました。

【セルフエステ】ボディアーキは効果ない?3ヶ月間通った感想・体験レビュー最新エステマシンが使い放題のBODY ARCHI(ボディアーキ)の体験談です。実際に3ヶ月間通った感想や、効果レビューなどをご紹介しています。...

7月18日(木)/46日目

体重:48.5kg
開始日から:-2.5kg
体脂肪:27.9%

総消費カロリー:1692kcal
筋トレ:なし
有酸素運動:なし

アボカドキムチ
クラムチャウダー
ステーキ肉
カットステーキ、玉ねぎソース
海老タルタルサラダ
ところてん
スモークチーズ
間食 カカオ86%チョコ
ブランクリームサンド
十勝チーズ

外食するとやっぱり糖質20gを越えてしまう;

7月19日(金)/47日目

体重:48.4kg
開始日から:-2.6kg
体脂肪:26.8%

総消費カロリー:1790kcal
筋トレ:ジム筋トレ20分
有酸素運動:なし

ステーキ70g
キムチ
鯖缶50g
豚こまと野菜蒸し
(舞茸、しめじ、茄子、豆苗)
チーズ
豆乳割りプロテイン
ところてん
間食 カカオ86%チョコ
ブランクリームサンド
うなぎの骨
チーズ

体脂肪率26%台、初記録でした!
最近はあまり食事を頑張れてなかったので、早くもセルフエステの効果?と浮かれてしまいました。

7月20日(土)/48日目

体重:48.3kg
開始日から:-2.7kg
体脂肪:27.0%

総消費カロリー:1663kcal
筋トレ:なし
有酸素運動:なし

豚こまと野菜蒸し
(茄子、きのこ類、豆苗)
ゴマだれ、塩
チーズ
シャンパン
生ハム
ハンバーグ
ポテト
ケーキ
鳥の甘酢煮
納豆
間食 低糖質チョコ
クッキー

お友だちの家でご飯をご馳走になり食べ過ぎました。
週末の誘惑に勝てません。

7月21日(日)/49日目

体重:49.2kg
開始日から:-1.8kg
体脂肪:27.7%

総消費カロリー:1711kcal
筋トレ:なし
有酸素運動:なし

ブルーベリーお酢がけヨーグルト
カルビ、豆もやし、椎茸
焼肉のタレ、ゴマだれ
魚介のサラダ
ミートパイ
餃子
シャンパン
間食 カカオ86%チョコ2つ

体重前日比+0.9kg
イベントで食べ過ぎてしまった翌日は大体1kg増えます。

この日も夜は外食でしたが、食べる量は制限できたので良かったです;

7週目の振り返り

糖質を1日20g以内に収めることができたのは1日、たんぱく質を75g達成できたのは1週間のうち4日、脂質を80g以上摂取できたのは6日でした。
脂質量はほぼクリアですが、ただ単に食べ過ぎてしまった結果ですかね…。

1週間の総摂取カロリー 9688kcal
1日平均 1384kcal
1週間の総消費カロリー 12009kcal
1日平均 1715kcal

1週目に稼いだカロリー:3069kcal
2週目に稼いだカロリー:3323kcal
3週目に稼いだカロリー:3049kcal
4週目に稼いだカロリー:3636kcal
5週目に稼いだカロリー:4121kcal
6週目に稼いだカロリー:3448kcal
7週目に稼いだカロリー:2321kcal(今回)

脂肪を1kg減らすには約7200kcalの消費が必要です。
今までに稼いだカロリーを合計すると、22967kcalとなっています。

この計算が正しければ、この7週間で3.1kgは痩せているはずでした。

ダイエット7週目の体重推移

↑※現在使っている体重計のアプリ画面だと小数点第二位まで細かく出てます。
体重の数値は直近7日間の平均値が自分の現在の正しい体重とされているので平均値を出しました。
※1日の体重はからだの水分量などで増減が激しいため。

7日間の平均体重:48.7kg
開始日から:-2.3kg

カロリー計算上は7週間で3.1kg痩せているはずでしたが、実際は-2.3kgの結果でした。
7日間の平均体重が先週から0.1gも変化がありませんでした。さすがに今週は食べてしまったことに反省。
ダイエット開始して、一番稼いだカロリーが少ない週でした;

ダイエット7週目の体脂肪率推移

今週は体脂肪率の変動が激しい。ダイエットを開始して初めて26%台に突入できたのが、せめてもの救いです。

ダイエット7週目の筋肉量推移

前週の筋肉量はほぼ32kg台でしたが、今週の半ばから右肩上がりで33kgの日が数日間続きました。

来週はもう少し摂取カロリーを減らして、さらに糖質量も20g以内におさえられるよう気をつけたいと思います。

【8週目】前月から0.7kgしか減らず《ダイエット記録》結婚式までに45kgの美容体重を目指すためのダイエット記録です。8週目はケトジェニックダイエットの実践記録です。毎日の食事内容、体重、体脂肪など、日々の気づきを綴っています。...